読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しめじねこ漢方ブログ

漢方を中心に、東洋医学の面白さや役立つ情報をお届けします。

ようこそ!漢方薬の世界へ!

f:id:shimejineko:20170303004903p:plain

みなさん、初めまして!

このブログの管理人のしめじねこと申します!

このブログは、みなさんに少しでも漢方薬を身近に感じてもらえるよう、漢方薬のおもしろさや奥深さを分かりやすくお伝えすることを目的として開設しました。

 

さて、このページを開いてくれたみなさんは、少なからず漢方薬に興味のある方たちだと思います。

きっかけは何でしょうか?

テレビで取り上げられていたから、という人もいれば、現在何かの治療をしているのにうまくいかなくて藁にもすがる思いで、というような人までさまざまかと思います。

きっかけが違えば目的もさまざまかと思いますが、目的が何であろうと漢方薬に興味を持ったことはとても素晴らしいことです。

なぜなら、漢方薬をはじめ「東洋医学」は、個々の体質改善を目指す医療。

つまり、自分の体と真剣に向き合うことからスタートします。

漢方薬に興味を持つことは、自分の体を知る絶好の機会でもあるのです。

体質が分かれば、自分にあった生活習慣が見えてきたり、市販の漢方薬を自分で選んで試してみたり、といったこともできるようになります。

 

自分の体に意識を向け、体質を紐解き、自分に最適な生活や食べ物・薬を自分で選んで試していく・・・。

まるでゲームのような「東洋医学」の世界。

なんだかワクワクしませんか?

もちろん主人公はあなた自身です!

そしてそのゲームの説明書や攻略本として、このブログを活用していただけるのならこんなに嬉しいことはありません。